1/1〜1/15までに読んだ本




「マンガ家マンガ」好きとしては嬉しい『バクマン。』1巻の発売でしたが、期待通りの面白い展開に熱くなりました。ジャンプマンガらしい努力と友情っぷりに加え、主人公たちの成長物語という「王道」も踏んでいます。2巻が楽しみ。


庄司薫を読んだすぐあとに大塚英志が『物語の体操』で庄司薫に触れていたりと、読書的な幸運にも恵まれました。読んだばかりだと実感が伴います。久しぶりに読んだ気もする吉行淳之介のエッセイは、やはり私の目指すところというか、憧れるものがありました。今読んでもまったく面白い。

武田真由美『食費1か月1万円生活。』の実用具合は、近いうちに始まるであろう新生活にて発揮してくれることを期待しています。いまのところは「冷凍庫の大きい冷蔵庫がいいんだな」ということだけは、しっかり胸に刻んでおきました。



■小説
庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』


■エッセイ
佐藤隆介・茂出木雅章・近藤文夫『池波正太郎の食卓』
武田真由美『食費1か月1万円生活。』
大塚英志『物語の体操』
吉行淳之介『快楽の秘薬』


■マンガ
よしながふみ『大奥』(3)
南ひろこ『二人ぼっち』(2)
小畑健大場つぐみバクマン。』(1)


■雑誌
エスクァイア 日本版』2009年2月号
『COMIC 快楽天』2009年2月号