ビバ!チキンスーーーーープ!!








鳥むね肉は安くてボリュームもあって何より旨味の塊でして、お世話になっている方々も多いのではないかと思います。多分に漏れず、我が家にとってもヒーロー。


今回は定番の「塩まぶし」にしてみました。買ってきたら、塩をざざっとまぶしてよく刷り込み、ジップロックなどに入れて冷蔵庫に入れます。で、2日ほど放置します。放置って言うと印象が悪いですね。えーと、熟成させます。熟成!便利な言葉だ。


熟成した鳥むね肉を鍋に入れ、水をひたひたになるくらいに注ぎ、弱火で煮ていきます。このとき、生姜やネギの青いところを入れるとおいしくなるのかもしれません。すみません適当に言っています。で、いい感じに脂や旨味が溶け出してスープがうっすらと金色になってきたら、火から下ろして、バスタオルなどにくるんで小一時間放っておきます。煮えたからといってすぐに鳥肉を取り出さないのが、おいしいスープをつくるコツ……と、何かで見た気がします。


うまみたっぷりチキンスープと、塩味の染みた鳥むね肉が出来上がります。和洋中アレンジ次第でなんでもいけちゃう万能食材です。さすがヒーロー。どんな人でも分け隔てなく救ってくれて頼りがいがあります。ところでヒーローの条件ってなんでしょうね?爆風に強いとか変身できるとか……いやそれは特撮に寄りすぎか。強ければいいってなると、なんか『天体戦士サンレッド』はどうなるみたいな感じにもなるしねぇー。


今夜の我が家では、チキンスープに新タマネギ、キャベツを入れ、摩り下ろしたトマトを加えてトマトスープにしました。味付けはコショウと、ほんのりお醤油だけ。塩味はチキンスープにばっちりついてますから、あまり足さなくてよいでしょう。


やさしいお味で満足の逸品。新タマネギは半分だけオニオンスライスにしていただきました。電気ブランオールドのオンザロックと合わせて一息つく、そんなゴールデンウィーク前の晩酌なのでした。