9/28〜11/30までに読んだ本




恒例!読書記録!


何が恒例で誰に向けての恒例なのかわかりませんが、いいんです。ダイエットブログみたいなものです。いや、ダイエットブログは、がんばっている人やこれからはじめようとする人には有益なことも多いのだろうけれど、読書記録は読者に対して何の足しにもならないのだから、やっぱり並べてはいけませんね。ダイエットブロガー諸氏に謝罪。


■小説
山本周五郎『人情武士道』
山本周五郎『酔いどれ次郎八』
桑島由一TO THE CASTLE
山本文緒『眠れるラプンツェル
石田衣良『逝年』
海猫沢めろん『零式』
三浦哲郎『拳銃と十五の短編』
太宰治新樹の言葉
太宰治『ろまん燈籠』
二郎遊真『マネーロード』
二郎遊真『新宿あやめ塾』(メフィスト9月号)
舞城王太郎『すっとこどっこいしょ。』(新潮12月号)



■エッセイ
林真理子『食べるたびに、哀しくって…』
池波正太郎『食卓の情景』
池波正太郎『むかしの味』
植島啓司『性愛奥義』
佐藤綾子『自分をどう表現するか』
大塚英志『ストーリーメーカー』
タカノ綾『Tokyo Space Diary』
マーキー編集部『capsule Archive』


■マンガ
よしながふみきのう何食べた?』(2)
浅野いにお『世界の終わりと夜明け前』
島本和彦アオイホノオ
二宮ひかる『ナイーブ 完全版』(1)(2)
二宮ひかるハネムーンサラダ』(1)〜(4)<再読>
二宮ひかるベイビーリーフ』<再読>
二宮ひかる『おもいで』<再読>
二宮ひかるシュガーはお年頃』<再読>
二宮ひかる復讐のように』<再読>
日本橋ヨヲコG戦場ヘヴンズドア』(1)〜(3)<再読>


■雑誌
ユリイカ』2008年9月号、10月号
『COMIC 快楽天』2008年11月号、12月号
『COMIC 快楽天』2009年1月号
『裏モノJAPAN』2009年1月号



他にもあった気はするのだけど、どうにも思い出せない。
たぶんこんなところ。
うっかりアニメ版『CLANNAD』を全話見たり、しかもアフターストーリーも追っかけていたり、『とらドラ!』を一晩で最新話まで見たり、ニコニコ動画で「ニコニコ技術部」の素晴らしさに夢中になったり……と、やる気あるんだかないんだかよくわからない感じで卒業制作に取り掛かっています。本当は11月末日、つまりこの日記を書いている頃には第一稿を提出していなければならないのですが……が、頑張って卒業しようと思います!