「赤坂うどん」(2)




電車が来るまで時間があったので、赤坂うどんに立ち寄った。
今日はあの似非英語調のおばちゃんひとり。今日も元気そうで何より。
かけうどん150円。
いろいろ食べてから再来するとわかることがある。
もちもち感や弾力は欠けるが、するっと食べれる喉ごしは魅力。出汁は濃いめ。醤油の風味がしっかりあるので、ネギにもよく合う。関東人の私には見慣れた色で少しホッとする。
何よりおばちゃんの威勢の良さに元気が出る。話し方が耳に残った。頭の中で再生され、笑ってしまいそうになる。
陶駅で琴電を待っている。顔の半分をマフラーで隠した女子高生と並んで待っている。あと5分ほどで、電車が来る。