綾菊酒造(3)




まさかの三度目の来訪は蔵開きにて!
ツアーらしきお客さんにちゃっかり混ざり、蔵の中を見学(普通酒は機械行程だが、吟醸酒はしっかり人が関わってやる……などなど)させていただく。
試飲もいっぱい。
吟醸国重」、「春しぼり」、「がいな酒」、「空海の道」、「ゆず酒」、さらには蔵の中で「国重」の原酒(火入れ前の、今この蔵でしか飲めないもの!わずかに酸味があり、度数も20あって味も独特)と盛りだくさん。体が暖まる生姜入りの甘酒も。私の短い人生で最高に美味い甘酒であった。お世辞も冗談も抜きで甘酒を見直した。毎日飲みたいくらいだ。
お土産に「あやカップ」までいただき満足!
帰りに初日の来訪時にお話を聞かせていただいた女将のいる酒屋へ行き、「純米吟醸 国重」と「ゆず酒」を買った。
「ゆず酒」は女の子に間違いなく、もちろん男にもオススメであるから、就活で疲れた面々を集めた飲み会の席で振る舞いたいと思う。
純米吟醸 国重」は、私と家族の団欒に一役買ってもらうとしよう。