ひらめきが生む感動。




鰹の酒盗とマヨネーズと日本酒を混ぜて、一口大に切った鳥むね肉に塗りつけます。アルミホイルを敷いて、オーブントースターで焼きます。鳥むね肉の酒盗マヨネーズ焼き。ちょっとすごいものをつくってしまいました。

マヨネーズと酒盗を混ぜるとうまい、というネットの書き込みを見て、思いつきでつくってみた料理なのですが、これが存外に大変に美味。いま、おかわりをつくっている最中です。台所でジリジリとタイマーの進む音がします。


ビールよし、日本酒よし、味のインパクトからいっても焼酎もいけそう。オールマイティーに文字通り「酒が盗める」一品です。いやもう逸品といっていい。激オススメです。酒盗が買うとちょっと高いけど、酒好きなら消費に困らないアイテムのはずなので、ぜひ。


あ、できあがったみたいです。もう一杯、飲んできます。ちなみに昨日も赤羽で飲んでいました。毎日毎晩飲んでいる割には、病院の血液検査で「何の問題もなく健康そのものですねー」と言われてほくそ笑む私なのでした。素晴らしい血統と丈夫に生んでくれた両親に感謝しきりです。さて、飲んでばかりもいられない。アイロンかけなきゃ明日のYシャツがない……。