いかにシェアを奪うかだ!ワゴンセールの!








鯖の味噌煮缶、という素晴らしいアイテムがあります。ごはんの友や酒のつまみになり、常温で長期保存可能(一人暮らしにとってこのアドバンテージは大きすぎる!)と、あらゆるニーズを満たしながら「缶詰」というもののマイナス志向な先入観ゆえか、どうも敬遠されて安売りワゴンでころころしているあいつです。そして安売りを手に入れてほくほくしているのが私です。


そのまま食べてもいいのだけれど、アレンジすると、色々と楽しめてよいです。今回は簡単にできて乙な味の「チゲ鍋風味」でいってみました。酒と水を合わせてカップ1/2くらい注いで火にかけ、鯖の味噌煮缶を投入し、キムチを好きなだけ追加して、煮る。仕上げにごま油をたらり。それだけです。


今回はタマネギを入れましたが、ニラとかシメジとか、あるものを入れればいい感じです。というかなくてもいい感じです。鯖味噌煮缶とキムチだけで、十分に満足できます。ビールや焼酎とともにいただきましたが、こっくりとした味噌の味にキムチがバチッとアクセントになって、うまい!鯖味噌煮の新境地ですよ、これは!


残った汁にごはんを入れて雑炊に……しますよね、するしかないですよね……あ、冷蔵庫に卵がある……もう腹は決まりましたね。どうぞカロリーをあれこれお気になさる方は、朝ごはんか昼ごはんを軽めにして、お臨みください。