ピン!とこなくてもチン!しちゃう。








夕飯は鳥むね肉をがっちり食べよう。仕事に疲れてふらふらと帰宅する最中、そのことばかり考えていました。さて、どうやって料理しよう。しかしなー。どうにも疲れちゃったしやる気は出ないしアイデアは浮ばないし、ああでもお腹は空いたし……という嫌なループに陥りました。


こういうとき頼りになるのがインターネットのレシピサイト。「鳥むね肉」で検索して、なんとなく気分に合うものがないか探してみるのです。あと、得てしてこういうサイトの「簡単」は通常の大きさや機能をもつキッチンなら「簡単」という罠があるので注意です。ミニキッチンなめんな。


レンジで簡単☆鶏胸肉のしょうが醤油煮 by YU-RI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品


うん、これは簡単そうだ。っていうので、レシピもほとんどそっくり同じで(醤油の分量をちょっと間違えましたけれど)つくってみたら、おいしかった。やわらかくするために砂糖をまぶすのが本式ですが、億劫だったので、発泡酒に20分ほど浸してみました。炭酸飲料でもやわらかくなるって、何かで読んだことあります。たしかになんだか、身がふなふなしました。


しっとりした食感と、しょうがのさっぱり感が、暑い夜にもよい感じ。発泡酒と日本酒を飲み、ぐだぐだと絡まった頭と身体を、するするとほどいたのでした。あー。明日もがんばろう。なにしろまだ、月曜日だ!