迷ったときのQ&A。








うちの彼女はパスタが麺類の中でもっとも好きらしく、私の気分がご飯でも麺でもなんでもいいなーってときに、なにたべたい?と聞くと、たいてい「パスタ!」と元気な声が返ってきます。今日のご指名は「ナポリタン!」でした。


作り方は「ナポリタン(なつかしの喫茶店風) - Hasex.net blog」をご参照。


どうやらこれが口に合うようなのです。ケチャップはカゴメだったりハインツだったりなので、たぶん決め手は醤油。これがあると、どこか懐かしい風味になるようです。


ところが、我が家のフライパンは18cmと小さく、二人分のパスタを炒めるのは難しい。ということで2皿に分け、せっかくなので味も変えてみました。具は塩コショウで炒めて取り出しておき、仕上げだけを変えました。片やナポリタン、片や白っぽいのは、白だしと醤油少々で味付けした和風パスタにしてみました。


和風パスタ、うん!あっさりしてるけど香りがよくて、なかなかおいしいじゃないですか。白だしの万能さがわかります。パスタもいけちゃうなんて!これはなかなか、我が家の必携調味料となりそうです。ナポリタンは、相変わらずほっこりする味です。おいしい。



先日、買い物に出かけた際に500グラム100円というお買い得パスタに出会ったおかげで、我が家には2キロのパスタがあります。しばらくは彼女の声に、私もにっこり笑って応えることができそうです。