エブリデイ、アレンジ!








最近の夕飯は、何か一品、肴をこしらえるのが定番。それでビールを飲んだり(まぁ、ビールというか発泡酒がほとんどなのだけど)日本酒を飲んだりして、ふわふわしたところで寝に入る。

節約云々を言い出すと、もちろん晩酌代はカットしていくべきなのですが、これが精神安定やストレス軽減に役に立っているものだから、食費+医療費とも言うべきなのでよいのです。よい、ということにしております。


今日は鳥むね肉が安く手に入ったので、以前にもつくった「鳥むね肉くずうち刺身風」をアレンジして、ちょっとソースとからめてみました。エビマヨ的感覚です。マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースを同量ずつくらい混ぜたタレに、くずうち刺身風に仕上げた鳥むね肉を、さっと茹でたタマネギと一緒に絡めていただきます。うん、なかなか。ちょこっとジャンクな感じが発泡酒に合います。


発泡酒でも冷やしたグラスで二度注ぎすれと、缶から直接飲むのとはまたちがった風情がありますね。これも、アレンジ。アレンジというほどでもないけれど、ちょっとした工夫で毎日が楽しくなるのは、料理も生活も小説も同じです。さて、また原稿書こうかな。