炊き込め、海の恵み!ただし缶詰!








さんまの蒲焼缶詰炊き込みご飯。


休日のちょっと遅く起きた朝。ご飯もわしわし食べたいが、いきなりビールを飲むのもオツだなぁ、と考えた末に、これが生まれました。缶詰炊き込みご飯。おそろしく簡単で、これがなかなかいけるのです。


無洗米2カップを鍋に入れ、水160ccをくわえてかき混ぜ、30分ほど給水させる。それから缶詰1缶を汁ごと加える。白だし大さじ1、酒大さじ1を入れ、炊き上げる。炊き方は以前のエントリー(一滴余さず使い切るのはエコなのか否か!どっちでもいいよ! - Hasex.net blog)で書いたので省略。刻みねぎと海苔をかけていただきます。


ちょっと薄味になりましたが、なかなか乙です。柚子こしょうを足すと、これがいいアクセントになりました。軽い気持ちで買ったS&Bのチューブ柚子こしょうがあるのですが、これがひどい代物で、香味料の味が強くてあまりいただけないのです。ところが、このご飯にはこれが妙に合う。塩気といいその香味料といい、不思議と馴染むのです。まったく謎です、料理って謎です面白い!


こうして揚々とビールも飲んで、休日の朝がはじまったのでした。