小麦粉焼きに未来はあるか。








卵を使わないお好み焼き。


お好み焼きを食べよう、と帰宅してみると、卵を切らしていました。あれま。これではお好み焼きにならない……でも、小麦粉を何かで練って焼けば、お好み焼きとはいえずとも「小麦粉焼き」くらいにはなるのではないかしらん。


小麦粉にめんつゆと水を入れて混ぜ、ニラとギョニソーを刻んで加える。重曹を気持ち大めに加えて、あとはお好み焼きをつくるように焼く。


さて、試食。うーん……まずくはないのだけれど、なんだかもそもそ。やはり小麦粉焼きでは無理があるかな。卵、山芋、豆腐、なんでもよいけれど、何かつなぎになるものがあれば……もしくはもっとさらさらっと小麦粉が溶ければよいのかなぁ。小麦粉焼き、何があればグレードアップするのかな。


それにしてもギョニソーがいい味出しています。ソースとマヨネーズとの相性も最高。ギョニソーの塩気とめんつゆの香りで、なんとなく箸のすすむメニューでした。味はいいんだよなぁ、味は……。