西大島「赤飯・和菓子 梅むら」








仕事の研修先で、ここには行かないとだめだよ、と教えてもらって行ってきました。全部乗せ600円。全部乗せは、お揚げ、卵(生か茹でか選べる)、もちが乗っています。天かすはデフォみたい。あまり聞かない塩スープうどんがここの名物。


塩味スープのうどんってのは初めてな気がします。やはり出汁と醤油が基本だったので、斬新といえば斬新でした。で、これがすこぶるいい感じ。ちょっと甘めのスープながら、やさしい塩味でするすると食べられます。


でも考えてみれば鍋物のシメにうどん、なんてよくやりますものね。これからは鳥肉を茹でたときのスープとか、いい塩が手に入ったときなんかは、試してみようと思います。