豚汁はえらいよ。でも我が家に豚肉はない。








友人がブログで「豚汁はえらいよ 美味いからえらいよ」と書いていて、どうやら昨晩の夕食に豚汁をつくったようで、相当ご満悦の様子でした。読んでからというもの、どうも頭の中から豚汁が消えません。豚汁、食べたい。でも豚肉がない。うう、うーん。


ということで豚汁ならぬ牛汁つくってみました。


冷凍してだいぶ経ってしまった牛肉切り落としを使い切りたかったのもあり、やってみました。具はにんじんとじゃがいも。味噌は以前にも紹介したマルコメの「液みそ」です。ああ、便利。さくっとできました。


味は豚汁とは似ても似つかぬ感じで、牛肉の風味がとても濃いです。まず牛肉が前面にきて、味噌汁が後ろをカバーしているような。美味しいけれど、美味しいけれど……私が食べたかったのは豚汁なのだよなぁ。


大人しく、今度は豚肉を買ってこようと思いました。