悪酒上等。








所用があって行った先に、イオンがありました。我が家の近くにはないスーパーなので、ちょっとふらっと見てみてるかと思ったら、酒販コーナーに目を疑う看板が。1缶88円の発泡酒。もはや「すげー!ジュースみたいじゃん!」なんて笑える域をブッちぎって、ジュースより安いです。いいのか、それで。


モノは韓国産の「ハイト プライムドラフトグリーン」でした。以前、韓国産の発泡酒を飲んで、そのあまりのマズさに驚愕したものですが、またしても怖いもの見たさとその安さに釣られてためしに買ってみました。折りしも、お外が夏日で、お日様カンカン暑さガンガンで、ビール的なものが飲みたかったというのもあります。


……あれ、意外に悪くない。


たしかに味としては薄めではありますが、それはあれです、ハイネケンとかああいう外国産ビールに近い感触で、悪くありません。むしろノドが乾いてるときにゴクゴクいったら気持ちよくなれそうなくらいです。早速、店内に引き返し、6本セットを買い求めてしまいました。しめて498円。1缶83円。さらに安くなりました。正気か。


今日はシンプルなもやし炒め、冷奴、きゅうり丸かじりなどをアテに、一杯やってます。やりながらぼんやり映画なんて見ますと、これがなかなか、まったりした休日の夜って感じでいいです。


ちなみに、もやし1袋15円(の半分を食べて)、絹豆腐30円(の半分を食べて)、きゅうり30円にて手に入れました。酒を入れても150円を切るという、なんとも激安な晩酌でありました。というか、イオンって酒が安い。金麦が6缶625円って、かなりやりよる。我が家からイオンまで自転車で15分ほど。これからは、がんばってみる価値はあるかもしれません。