ショップ99タッグマッチに俺完敗。








味玉入り醤油ラーメン。


ショップ99の「醤油ラーメン」がうまい、という話を以前にも書きました。(→ショップ99は全国の酔っ払いを狙い撃ちにしている! - Hasex.net blog)賞味期限もそこそこあるので、つい食べたくなったときに冷蔵庫にあると、しあわせな気持ちになれます。


でも、もっとしあわせになれないかしらん。自分がラーメンを食べに行ったとき、しあわせ度が増すアイテムは何か、と考えてみると、これはもう味付け玉子の出番としか言い様がありません。そこで味玉、つくりました。ショップ99で買った卵で。


卵は半熟状態に茹でる。茹で方は<半熟卵の作り方:温泉タマゴや半熟煮卵も | レシピサイトぷちぐる>を参照。めんつゆ、みりん、酒、にんにく(チューブ or 1かけ)を合わせた漬け汁(ベストなのは煮切りをすることだが、面倒ならそのままでも。とにかくよく冷ましておくことが大切。)を、保存容器に張り、そこに茹で卵を入れる。冷蔵庫で半日〜3日くらいしたら出来上がり。


何もしないと薄味な感があるので、ラーメンにもちょっと手を加えます。顆粒鶏がらスープ少々、醤油、チューブにんにく、酢を入れると、味が深まります。特に酢はオススメ。
まぁ、普通のラーメン屋や何かでも、酢をかけるってのはよくある話ですけれど。


ショップ99コンビで、私の食卓は本日もしあわせモードなのでありました。……や、安い男って言うな!慎ましくていいじゃないか!