ニラを三束。




買い足した食材は、ほとんどが安く上げられたと思うのですけれど、特にニラが安かった。3束で100円。さて、この値段はいかがなのですか。安かった、って書いたけれどニラを買ったことがないからわかりません。そのうち適当なスーパーでも見てみます。







白いご飯、ニラの味噌汁、それとニラ玉で朝ごはん。


ニラ玉は前日の夜につくっておきました。味付けはキッコーマン「わが家は焼肉屋さん コチュジャンたれ」でお手軽に。実家に帰ったときに母親からもらったのですが、これ一本あるだけで味付けが楽々です。ただしだいたい何でも同じような味の方向性になりますが。







晩酌のお供に、レバニラ炒めならぬ砂肝ニラ炒め。


鳥の砂肝が食べたくなって買ってきたのですが、とりあえず冷凍するべく下処理をしながら、さて塩焼き意外にどうやって食べてやろうと考えておりました。中華料理なんかだとよく炒めものとして出てくるなー……と考えたときに、砂肝とニラが頭の中でフィーリングカップル成立。


ごま油でニラを炒め、小さめに切った砂肝も入れます。塩、こしょう、酒、オイスターソースで調味して出来上がり。やっぱりオイスターソースは正義。これがあるだけで「お、なんか中華料理っぽいね!」と納得する味に近づきます。本気で重宝してます。


これだけやっても、まだ二束と半分くらいニラが残っています。もしかして一人暮らしでニラを三束も食べきるのってなかなか大変なんでしょうか。とりあえずいまは食べやすいサイズに刻んで、タッパーに水を張ったところに入れて、冷蔵しています。そうすると日持ちするらしい。


しばらくはニラ三昧が続きそうです。