レタスにくるんで、いただきます。








賞味期限切れの納豆があるって話をちょっと前にしましたが、その後もつい忘れていて、まだひとつ残っていました。今日で期限を過ぎて5日目。と、なれば、火を通しましょう。火を通せば、きっとよくない菌がばんばん死んで問題ないさ!安心さ!(思い込み)


ごま油でニンニクのみじん切りを熱して香りを出し、塩そぼろを温め、納豆も入れる。めんつゆと醤油少々を加え、炒め合わせてできあがり。


これをレタスでくるんでいただきます。塩気があるので、ほどよくさっぱりといただけて酒が進みます。いくらでも食べられてしまいそうな素敵なお味。納豆もしっかり自己主張してきます。合挽肉と納豆のダブルコンボな味が、なかなかに乙です。


塩そぼろは、料理研究家浜内千波さんが考案した常備菜。使い勝手の良さから人気のある逸品だそうです。これを結構前につくってあったので、それを使いました。塩そぼろがなければ、合挽肉とタマネギみじん切りを塩と砂糖と酒で調味して炒めれば、一緒です。塩はキツめでいいと思います。


塩そぼろレシピはhttp://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080409.htmlを参照)


もちろん、レタスだけでなくて、ご飯に乗せて食べるのもよいかと。それにしてもレタスやキャベツってのは、洗ってすぐに食べられるからいいですね。さて、これをつまみながら、『天体戦士サンレッドニコニコ生放送で一挙全話放送を見るとします。というか、見ています。二期やらないかなぁ、ホント。