チーズ&トマトの至福。








切って乗せて焼いただけなのに、どうしてこれほどうまいのか!


素材と相性がよければ、たったこれだけでもおいしいものができる、そんな典型ですね。しかもなんだかおしゃれ感すら漂う一品。まぁ、食事に対する感性が地味だからか、トマトとかチーズとか使えばなんでも洒落っ気が出ると思えるような人間ですけどね、私。








今日のメイン夕飯はチキンカレーでした。安いカレールーを使ったからか、どうもコクというか深みがないので、ケチャップ、ソース、しょうゆ、味噌、オイスターソース……あれこれ足してどうにかするのに苦心。


鳥肉は、これも特売のむね肉で、塩・コショウ・カレーパウダーを揉みこみ、赤ワインに漬けてから入れてみました。もちろん、その漬け汁もカレーに。いい感じに風味がついて、存在感のある具になりました。


ご飯の上にポンと乗せたのは、ニンニクのしょうゆ漬け。2週間くらい前に仕込んだので、もうしっかり浸かっていて、酒の肴にもご飯のお供にもなる簡単おつまみ。中国産の安いニンニクでもおいしいものです。と、書いていたら食べたくなったので、ちょっと日本酒で一杯やってきます。