無性にラーメンが食べたくなって、炊き込みご飯。




昨晩、花金ということもあり、同期で飲み会。どうも学生時代の悪癖がいまだに抜けず、酒が目の前にあると飲んでしまう。勧められる、注がれてしまう、自分の杯に酒がある、となると空けずにはいられない。自制、辞去、できる人間にならなくては。

そう思いつつ飲んで帰って明くる日。朝から無性にラーメンが食べたい。時折あるこのラーメン病とも言うべき渇望感に、ネットで検索すると評判のいい店がうまい具合に近場にある。財布の紐が緩みそうになったけれども、昨晩の散財もあることだし……と、そこは自戒して落ち着いてスーパーへ行って生ラーメン(東洋水産「麺屋石ちゃん つけ麺 濃厚鰹だし醤油」)を買って帰宅。2食分で298円。贅沢!


さらっと昼間に2食分食べてしまう。いつもより値の張るものを食べているのに、こんなあっさり食べてしまうなんて!と、しょんぼりしても仕方ない。濃厚なつけ汁で炊き込みご飯をつくりました。醤油と鰹風味がついてうまい。夕飯はきざみのりをたっぷりかけたその炊き込みご飯と味噌汁。あと、一杯だけ日本酒。味つきご飯は肴にもなっていい。