550円の贅沢。




からだがとても疲れている。2週間に渡る座学研修のせいだとは思うのだけれど、それにしたって疲れすぎで、これはどうやら、湯船にのんびり浸かっていないせいじゃないか、と。我が家はユニットバスで、とてもお湯を張ってどうこうなんていえない。「風呂に入る」は「シャワーを浴びる」と同義なのがマイハウス。ま、仕方ない。


月曜日から新しい研修先に向かうこともあり、しかもそこで体をたっぷり使うような研修内容であったので、銭湯に行ってお風呂フルコースを味わう。シャワーもお湯も使いたい放題!こんな幸せ、ちょっとない。


電気風呂といって、なにやら体中にびりびりと電気を流して疲れを取るところがあり、存分に筋肉を震わせる。効果はわからないけれど、腰や肩や手首といった、ここしばらく使いっぱなしだったところに強い反応があったので、おそらく疲れているにちがいない。


背中に彫り物があるおじさんと、湯船を挟んで電気風呂について話した。おじさんの彫り物は、わずかに薄くなっていて、おなかもちょっと出ていた。でも、話し方は、とてもいい人だった。子供を電気風呂で遊ばせている親を見て、怒りを覚えたって言っていた。気持ちよくて、風呂から出て、90円のビンコーラを買って飲んだ。なぜだかいつもよりすっきりした甘さで、瞬く間に飲んでしまって、ちょっともったいなかった。でも、気分はとても、よかった。おつりの10円を弄びながら、家までのんびり帰った。