浅草「水口食堂」








お誘いをいただいて浅草で飲み会。横丁の屋台で一杯やって時間をつぶしてから、水口食堂へ。ここは長い歴史がある洋食屋さんみたいで、いわゆる「昭和の味」に触れ合えるお店だ。もう何度目かの来訪になるけれど、毎回、素敵な思い出しかない。もちろん、それは一緒に飲ませていただいている皆さんが素敵だからってのも、ある。


誕生日祝いということで、ケーキをいただいた。私とちょうどもうお一方、誕生日が近いこともあって……ということだったけれど、時期的にあまり祝われないことが多い(年度変わって新生活入ってすぐなもので)私にとって、このサプライズは感無量。ケーキも大変おいしく、ありがたくいただいた。


それにしても、ここで食べる何もかもは、本当においしい。ケチャップでぺったぺたなチキンライスも、味のしっかり染みたカレイの煮付けも、お新香の盛り合わせも、麻婆茄子も、ポテトサラダも、ナポリタンもミースソースも、どれもたまらない。和洋中なんでもござれ。食堂の名に恥じぬ多彩ぶり。


「デパートのレストランで食べた味ですよね」とおっしゃった方がいて、それは私にはわからなくて、とても残念で、それでも運ばれてくるご飯とお酒とお店の雰囲気から、たっぷりとした豊かな昭和の香りを感じ取って、実に満足なのでした。