青いとこだって、ちゃんとねぎです。あと桜えびは偉大。








冷蔵庫に絹ごし豆腐が一丁。たぶん「お、安い!」と思って買ったものの、冷奴を食べるわけでもなく過ぎ去ってしまったのでしょう。今日が賞味期限でした。


そういえば、以前テレビで、豆腐を生地に混ぜたお好み焼きをつくっていたなぁーと思い出し、偉大なるクックパッド様で検索すること数秒、あっさりそれっぽいレシピを発見→小躍り→夕飯決定と相成りました。


小麦粉120gに卵2つを入れて混ぜ、そこに水切りした豆腐を加えてさらに混ぜる。具材(今日はネギの青いところと桜えび)を入れて、全体をさっくり混ぜる。フライパンに油を敷いて強火で熱し、十分に温まったら流し入れ、両面を焼く。


我が家の直径18cmのフライパンで、まぁ、だいたいこれで2枚〜3枚分ってところ。一度につくる量が厚すぎると、生焼けでがっかりってこともあるので、控えめにやるのがいいみたい。あと、焼くときに上から押さない。せっかくの豆腐のふわふわ感が台無しになってしまいます。


私の愛用している冷凍保存の本によれば、お好み焼きは「十分に冷めてから半分か1/4に切り分けラップで包み、保存用袋に入れて急速冷凍」とのことなので、今日は2枚つくって、1枚冷凍しておきました。ごはん貯金。へへー。


今日はにんにく醤油で食べてみましたが、さっぱりしてなかなか。でもやっぱりソースにマヨネーズが恋しい感じもありますが、我が家にはソースがないのでした。