革命的味噌による発展的朝食。








マルコメは、えらい!」


自分は回し者でもなんでもないのだけれど、これだけは大声で言う。マルコメ最高。なぜってこんな素晴らしい商品をつくってくれたからです。出汁入り液体味噌。出汁入り味噌ってのは今までもあったけれど、これはそれが最初からとろとろに溶けてるんですね。ボトルから注ぐだけで、お湯で溶く必要がない。


お椀に液体味噌、乾燥わかめ、冷凍の刻みねぎを入れて、お湯を注げば味噌汁ができちゃう。手軽とかってレベルじゃないほど手軽。うちにはT-FAL電気ケトルがあるんですが、お椀1杯分+コーヒー1杯分くらいなら、瞬く間に沸かしてくれます。味噌汁のために鍋を用意する必要も、つくりおいて持て余すこともない。


何口もコンロがあるご家庭ならいざ知らず、一口コンロで朝も忙しい、とても味噌汁なんてつくってる暇ないよー、という人には本気でオススメです。これ廃盤になったら本気で哀しい。マルコメさんには頑張っていただきたいところです。



詳しくは下記ウェブサイトで。
http://www.marukome.co.jp/ekimiso/