入社式、終えて「越乃雪椿」で祝杯。








エイプリルフールなので、出社したら「あれ、君って採用したっけ」などと本気で寿命が縮みかねないようなことを言われるかと思いましたが、そんなこともなく、滞りなく入社式を済ませることができました。あー。緊張した。今頃自分がどう言われているか、いやもう忘れられているかしら、などと答えのない詮索をしながら研修を受ける。


定時で上がって帰宅。お昼に社員食堂のカレーライスを大盛で食べてしまったのもあるし、白米は自重して、日本酒で一杯やることにしました。


新にんじんを千切りにして、耐熱容器に入れて塩をまぶしておく。じゃがいも(メークイン)をよく洗って芽をとる。本当は皮をむくのだろうけれど、面倒なので省略して、角切りにする。少し前に作ってあった干し野菜(きゅうり・パプリカ)を加えて、大さじ1杯の水と砂糖を加えて、端を開けてラップをかけ、電子レンジ(500W)で7分くらい。じゃがいもがやわらかくなっていれば、これをつぶしてマヨネーズで和えてポテトサラダなんだけれど、うちにはポテトマッシャーがなかった。あらまあ。ということで、つぶさずにマヨネーズで和えて完成。ま、口の中で混ざればいいですよね。


冷凍してあった鳥のささみを自然解凍。半解凍くらいになればもうOK。凍ったまま一口大に切る。フライパンでごま油を熱し、にんにくのみじん切りを入れて香りを出す。そこにささみを入れて、塩こしょうで焼く。生焼けが怖かったので、さらに酒をまぶして蒸し焼きに。冷蔵庫に古くなったキムチがあったので、これも刻んで加えて、最後にオイスターソースをたらし、水気がなくなるまで炒めて完成。


大根おろししらす干しをかけ、醤油をたらす。しろすおろし。シンプルなのに日本酒にばっちり。これ、数日前に渋谷「山家」で食べてから、もう一度食べたくてそわそわしていたのです。


これらに合わせる日本酒は、先月の「にいがた酒の陣」で購入した雪椿酒造「越乃雪椿」純米吟醸!試飲しておいしかったのはもちろん、その名前の可愛さに惚れて即買いした一本でしたけど、あー、やっぱりうまい!すっきりした飲み口にお米のほのかな甘さがたまりません。くいくいやって、すっかりいい気分。


おろし金で大根をギリギリまで粘って、つい擦ってしまった中指の痛みも忘れられるってもんです。うそです。痛い。あと、雷がものすごく怖い。