激安ホールトマト缶でカフェめし気取り。








カフェめしって言葉がありますが、あれの定義はなんなのでしょう。白磁のお皿にちょこんっと、決して大盛りなどにはせず、おしゃれで健康的でスマートなメニューがそうなるのでしょうか。わかりません。わかりませんが世の中の女の子の大半はカフェめしが好きです(偏見)。私の彼女も好きらしいので、じゃあ気分だけでもってことで、レシピも検索せず、適当につくってみました。


塩をもみこんで茹でておいた鶏むね肉を冷凍してあったので、まずは解凍。しめじも一緒に食べやすいサイズに切ります。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを入れて香り出し。鶏むね肉としめじを投入。少し炒めたら、ホールトマト缶(一缶100円で買ったんだけど、トマトジュースに近いほど中身がぐじゅぐじゅだった。なんだったんだろ、あれ。一応、メイド・イン・イタリア。)をまるっと入れて、赤ワインをどぼどぼ。


煮立ってきたら塩で味を調え、少し前にチーズフォンデュをやったときのチーズが、まだ大量にあったので、ドサッと入れてやりました。このチーズなかなか減りません。これでコクが出ました。あとはくつくつと煮てアルコールを飛ばして、仕上げにオリーブオイルとブラックベッパーをかけて出来上がり。


フルボトルで299円なんていう赤ワインでも、やはり赤ワインは偉大です。カフェめしというかイタリアンっぽくなりましたけど、世の中のカフェめしはほとんどがイタリアンです(偏見)。ちなみに残りは有機野菜のなんちゃら(知らない)。大丈夫です。おいしいからいいのです。おいしいは正義!






夜は残った煮汁にさらに赤ワインとチーズを足して量を増し、にんじんも入れて、パスタのソースにしていただきました。うん。これもうまい。もう一食分ソースが残ったので、何かこう、体力的にしんどいときの貯金ということで冷蔵しておきましょう。ご飯入れればリゾットだし、パスタでもいいし、パンでもいいし、じゃがいもでもいいかもなー……思わぬところで優秀な料理を生み出してしまいました。トマト缶、安いときに買い占めておこう。