渋谷「山家」








見れば見るほど、なんだかわからないこの食べ物。揚げシューマイです。


誰かが言ってました。「昼から酒が飲める店がある街はいい街だ」と。いい街かどうかは断言できませんが、間違いなくプラス要素にはなり得る。なんというか、昼酒って平和の象徴みたいなものだと思うから。で、昨日のことですが、友人と昼過ぎに待ち合わせしたので、知る人ぞ知る渋谷の「山家」で昼酒としゃれこんだわけです。


営業時間は24時間というコンビニもびっくりの居酒屋。値段は控えめで安心して飲めます。いわゆるハッピーアワーをやっていて、午後6時まではビールが300円!入店したのは4時過ぎだったので、まぁ、2時間大いに飲みまくり、気づけばすっかり外は夜。飲みすぎてふらふら。これじゃあハッピーアワーも昼から飲んだ意味もない。いつも通りのダメさ加減に、こういうことできるのも、もうあと2日か……なんてちょっと遠い目。