「酒王」認定!








2月10日〜16日で書いた「四国酒蔵88箇所巡り」だが、このイベントは各酒造でスタンプをもらい、一県制覇するごとに酒造組合に送付すると認定証がもらえるというシステムである。私は香川県を制覇したので、香川県酒造組合にスタンプシートを送付すると、昨日立派な認定証となにやら大きなパネル(上の写真がそれである)が届いた。
同封のお手紙を拝読すると、こう書いてあった。


「貴方様が一県制覇第一号となりましたので、同封の通り「酒王」第一号と認定いたします。おめでとうございます。」



私が何と香川県「酒王」第一号とのこと。もしかしたら香川県どころか、このイベント初の認定者なのかもしれぬ。地元民ではなく東京都民の大学生の私が第一号とは、なんとも名誉で酔狂な!あぁ、そうか、酒だけにまさに酔狂……いやいや、誠に光栄なことだ。さて、このパネルはなんだろうと思っていると、お手紙はこう続いていた。



「記念すべき第一号様ですので、香川県メーカー7社の代表銘柄をパネルにさせていただきましたご笑納くださいませ。」



ということで、香川県酒造組合の粋な計らいで、こんなものまでいただいてしまった!
「酒王」らしい素晴らしい記念品である。香川県酒造組合様、ありがとうございました。これからも「さぬきの酒」をいただいていきたい所存。そういえば、先日の飲み会で彩菊酒造「ゆず酒」を振舞ったところ、それはもう絶賛されまして私も鼻高々であった。ストレートもよいのだが、ソーダ割りにすると国が滅ぼせるくらいに美味かった!
さて、お手紙はこれだけではなく、追伸があった。



「この度、香川県内を地場とする四国新聞社から「酒王第一号」の方の名前等を発表したい旨の要望がありました。つきましては……」



もちろん二つ返事で了承致したので、近いうちに私の名前やら何やらが四国新聞に掲載されるそうだ。あらあら、まあまあ。なんと恐れ多い。もしここを読んでおられて四国新聞が手に入る方は、そのうち目にすることもあるだろうから、見かけたらニヤニヤしてほしいものである。