「鶴丸」




あのあと川鶴酒造の純米本醸造もいただき、あぁうまいなぁ飲みやすくてすっきりしてるのにちゃんと日本酒のうまみもあって……なんて思いながら店を出て、少しふらふらしていると、なんとなく〆たいなという気持ちが抑えられなくなり、目の前にうどん屋があり、入ってしまった次第。
こうならないように飲む前にうどんを食べたのだが、あまり意味はなかったようだ。恥ずかしい話だが。
かけうどん450円。過去最高値のうどんである。
うまい。うまいし、かまぼこも入っている。だが、うん、どうかなぁ。これなら200円アンダーのうどんのが感動度合いが高い気がする。だってさぁ、200円もいかないのにこんなにうまいんだぜ?ヤバくない?と言いたくなってしまうのが、なんというか、楽しみとなっている自分にとってはいささか不服であった。外から値段が見えないが致命的だった。
ひっきりなしに客が入っている。カレーうどんを頼む者がちらほらいるので、もしやカレーうどんの有名店なのかもしれぬ。というより、帰りがけに座席を見渡したら全員カレーうどんを食べていた。不覚。まぁ、カレーうどんは600円だったか650円だったかもするので、それならさっきの店でもう一杯飲めばよかった、などと思ってしまう。かけうどんにしろ、カレーうどんにしろ、いずれにせよ贅沢である。