お休み知らずの肝臓に愛を。








休肝日にしよう!と思っていた文化の日ですが、コンテンポラリーダンスを見た帰り、そのまま食事にロイヤルホストへ行き、結局飲んでしまったのでした。なんだか安くなりましたね、ロイヤルホストロイヤルホストといえば、昔、本当に幼い頃、なぜか父親と行ってコーンスープを飲んでいたのを思い出します。大好きだったんです。送り迎えか何かだったのかな。そればかり覚えています。


すっかりフライドチキンでワインのデキャンタを飲むようになってしまいました。おいしかったです。メニューもなかなかよさそうなのが多くて、個人的には好印象。サイゼリヤはおいしくて安い、ロイヤルホストは飲めていい、そういう位置づけ。ジョナサンはあんまり好きじゃない。







たまには料理もします。肉豆腐をつくりました。仕事から帰りながら、携帯でぽちぽちやっているとレシピはいくらも見つかりました。簡単につくれそうでスタンダードな和風のレシピがあったので、アレンジしてみました。中華風でいきました。


といっても、サラダ油をごま油+刻みニンニクに、料理酒を紹興酒に、だし汁を鶏がらスープに替えただけですが、これが当たりでよい風味。紹興酒が進みました。うまい!


ごま油+刻みニンニクを熱して、豚コマ肉を色が変わるまで炒めて、紹興酒大さじ2と砂糖大さじ1を加えてちょっと煮立たせます。そこへ水気を切らずに豆腐を加え、ちょっと煮て、水+顆粒鶏がらスープカップ2/3と醤油大さじ21/2を足して、蓋をして2分ほど煮詰めて、あとはおいしそうになるまでちょろちょろ煮ればできあがり。


煮汁がまたおいしいので、ご飯にかけてよし、茹でうどんにかけてよし。お好きに〆ちゃってください。あー。甘辛いのって本当に正義です。おいしいです。大好きです。







そしてこれを書いている今、花金なのです。誰に何を言われるまでもなく花金は素晴らしい。折りしも、私の近所のオリジン弁当が「から揚げ100g100円セール」をやっていました。同僚の一人暮らし同士たるT君曰く「オリジンのから揚げは病み付きになる」ということだそうで、ちよっと奮発して買ってみました。醤油味5個と塩ガーリック味5個。お会計339円。


アルミホイルを敷いたオーブントースターであたためて、あつあつをいただきます。発泡酒によし、ジンジャーハイボールにもよし、おいしく酔わせていただきました。から揚げにはレモンもいいですが、個人的には柚子胡椒がジャスティス。これほど合う調味料は他にないです。ぜひお試しください。


ちなみに昨日、そのオリジン弁当フリークのT君と軽く飲みに行き、泡盛をへろへろ飲んでいたので、見事に休肝日のない毎日ですが、特に問題ありません。思えば私の尊敬する父も毎晩のように飲んでいますから、やはり血は争えないということなのかもしれません。ええ、言い訳ですけれども。だってお酒、おいしいからなぁ。ジンジャーハイボールおかわりっ!