数学嫌いの私がデータの重要性を知る。




朝起きてみると、どうにもからだが重く、だるい。もしや熱でもあるまいか、と思って測ってみるも平熱以下。でも、たしかにからだはおかしい。変なのだ。意識が時折ぼうっとするし、ずるずる何かをひきずっているみたいな辛い感じがある。


いっそ熱があるなら「風邪だ!」とわかりやすいのに、と思いながら仕事へ。こんなときに限って忙しい、ということがあるから困る。昼飯は食欲がなくてお茶漬けにした。どうにかこうにか乗り切った。何となく復調したものの、いまになっても完全とはいえない。


明日は最後の夏休みなんである。残った最後の一日。楽しく迎えたいのだけど、どうなるか。それにしても熱が出ない体調不良……調べてみたらたしかにそういうのもあるようだ。しかしながら、上司先輩に説明するのに「熱はありませんがだるいから……」と入社一年目の私が言うのはどうにも憚られ、いまは復調を待つばかり。


いま、台所ではチキンスープが煮えている。風邪の時にはチキンスープだ!と何かで読んだからだ。チキンスープと適当に酒でも飲んで、今日は潔くしていよう。それにしてもとりとめのない日記だ。そうだな、体調不良な私に、救援物資のご提供、心よりお待ちいたしております。缶詰とか、好きですよ。いまもさんまの蒲焼き缶に黒コショウをふって、一杯やっております。さんかば黒コショウ。オススメ。