俺達のフィールド。俺のフィールド。








先週の金曜日、久しぶりに大学時代の友人たちと飲み会をしました。これがもう、びっくりするほど半年ぶりのブランクを感じさせず、端々に仕事の話など出てきはするものの、まったくもって当時のテンションのままなのでした。


で、私も随分とテンションが変わったというか、いやこちらが本職なのだろうなー、と思うほどの変貌ぶりを見せ、あれ私ってこれほど人を笑わせたり面白がられせたりできたのだった、と驚きもしたのであった。これは長年の付き合いの功なのか、それとも。


少なくとも、自分にとってのフィールドはまだまだここにあるのかもしれない、と思いました。要はね、寂しがってるだけだろうな。それと、やっぱりいまの居心地が、あんまりよくないのだろうな。いつになったら、私はこのフィールドでずっといられるんだろう。無理なのかな。


写真はその翌日、夜中まで飲んで起きて行った池袋の回転寿司屋にて。昼から日本酒飲みつつ寿司つまんできました。これほどの贅沢があろうか。米&米。日本人万歳。でもお会計は2000円弱で、普通の飲み会とそれほど変わらない。あっれー。


栄養を補充し、また心身が健康であるためにはどういう心持が必要で、自分の立ち位置と(恐れ多くも言ってしまえば)魅力というものの再発見……郷愁だけでない実に濃い2日間なのでした。