乾麺はレンジで。








冷やし納豆そば。


我が家ではパスタを茹でるのに「レンジでパスタ」というのをつかっています。100円ショップなんかでも売ってるやつです。うちのはニトリで2人分つくれるやつなので、たしか300円くらいしたはず。


パスタがいけるんだからそばだっていけるだろう、とやってみたら、全然いけました。パスタとそばって形状も似てますしね。というより、乾麺だったらほとんど何でも大丈夫な気がします。保存も利くし、これから特売で乾麺を見かけたら積極保護ですね。


冷凍してあった納豆を、茹で汁と白だしを少しかけて解凍して、ぶっかけました。味付けはめんつゆと水。きざみ海苔をちらして、と。簡単な割には、なかなか乙な味。日本酒にも合います。日本酒は「菊姫」を冷やでいただきました。あー、うまい。「菊姫」は名前の割にはどっしりした感じで好みです。