唱えろ「バイス!!」あ、ありそー。








ポメラ日記を書いた数時間後、まだ明るいうちから赤羽某所の飲み屋で一杯やっていました。一杯どころか、結構やっていました。うまくてやすくてたのしい酒場でした。私ひとりで行くにはまだちょっと敷居が、と感じなくてもなかったのですが、こういうときに酒飲みの先輩というのは大変に心強いものです。ありがとうございました。


写真は「バイス」という酒。
なんのことはありません。梅酢のサワーです。梅酒とはまたちがって、さっぱりと酸っぱくてうまかった。暑い日にはもってこいですね。メニュー(しかも壁にどーんと手書きで貼ってある)に「バイス」とだけ書かれていると何だか工具かRPGの魔法っぽいなぁ。


結局この日は2件行って、ビールだバイスだホッピーだ、中ジョッキで10杯弱は飲んだのではなかろうか。うーん。楽しかった。しかし次の日が大変なんですけどね、そういう酒を飲んだときってのは……。ウコン+ソルマックで何とか復帰。