秋葉原「若狭屋」の冷やしそばに気をつけろ!








所用があって秋葉原へ。昼食時、ちょうど友人も近くにいるというので待ち合わせ、食事をしました。海鮮丼の「若狭屋」へ行き「まんぷくセット」を注文。このセット、海鮮丼にそばかうどん(温冷選べます)が付くというもの。私は冷やしそばで頼みました。


随分サクっと出てきたそばを見て驚愕。氷が浮いている!おお、なんかこの「冷たいそばなんだから冷たくすりゃいいっしょ!」感が投げやりで面白い!そしてさらに面白いのがそばそのもの。たしかに茹でてあるが硬い!笑いが出るくらいに硬い!短いながら、人生でもっとも硬いそばでした。あまりの面白さに友人にも食わしたら、噴出しそうになっていました。


しばらくつゆに放置してふやかして食べました。ということで、大人しく温かいので注文するのを私はオススメしますが、でも面白いのでまた頼んでしまいそうな気がする。海鮮丼も、どことなくちみっちゃくてパッとしなかったので、また行くかわからないけれど。