江古田「麺屋はつがい 江古田店」








1杯780円のつけめんがとても高価に思えてしまうのは、ここしばらくインスタント麺かショップ99の生ラーメンばかり食べていたからかもしれません。そいつらをうまいうまいって食べていましたが、こうやって本式のラーメンを食べてしまうと、やっぱり別物だなぁ。


どろっとした感じのつけ汁が、よく麺にからんできます。ずるずるっとすすると、口の中にとんこつ醤油の味が広がって、魚介の香りがふくらみます。ううー、うーまーいー。


実はぼろぼろと行きたいラーメン屋はあるのです。今回のからすると、ショップ99ラーメンを8回我慢(つまり16食分我慢、ということ。16食!)すると行けるわけですが、どうも16食なんて書くとあんまりにもリアルで、踏ん切りがつきません。参りました。どうにかショップ99ラーメンを、500円くらいで食べても納得がいくようなラーメンに昇華できないか、なんて、そんなことを考える私でありました。


そのためには、おいしいラーメンを食べて研究する必要がありますよね!


……あれ?