おもてなし、気楽によし。








GW最終日は、我が家に人を招いて飲み会をしました。足もない金もない天気も悪い、となれば、のんびり自宅で催すに限ります。せっかくの一人暮らしですしね。


ブルスケッタ2種(トマトとパセリ、チキンと新タマネギ)
サケと春キャベツの蒸し物(トマトソース)
牛肉とマイタケのオイスターソース炒め
トマトのチーズ乗っけ焼き
味付け玉子


全部で6名ほどいたので、気楽に食べられるブルスケッタをメインに、あとはちょこちょことつまんでもらえばいいかなーと思ってつくりました。幸いにどれも好評で、お酒も進み、皆さんにも楽しんでいただけたようです。


ブルスケッタ2種。まずトマトのは、トマトの角切りにオリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、パセリの千切りを混ぜただけ。チキンのは、フードプロセッサーで食感が残るくらいに挽いた新タマネギに、塩で味をつけた鳥むね肉を細かく切って、マヨネーズで和えて、黒コショウを少々。フランスパンが瞬く間に消えていきました。


サケと春キャベツの蒸し物、これは以前にもブログに載せた「ルクエ スチームケース」におまかせ。トマトソースは、ブルスケッタで除いたトマトの種の部分がもったいなかったので、新たにトマトを足して、フードプロッセッサーで新タマネギと共に挽いて、味を調えて煮詰めたものです。まさに文明の利器による一品。


味付け玉子は、半熟状態に茹でた卵を、めんつゆ、みりん、ニンニク醤油でつくった漬け汁に入れ、冷蔵庫で一晩ほど寝かせたものです。これは大好評で、人によっては「今日の中で一番うまい」という人もいて、それはそれで嬉しいやら涙目やらでしたが、うまいならいいです。いいですよ。(やっぱり涙目)


さて、私はどうにも痛飲してしまい、翌朝は憔悴のまま仕事に行き、何とか乗り切りました。たとえ何があっても仕事には行く。ああ、ちょっと社会人に近づいた……と、勝手に思ったのでした。他でも思えるようにがんばります。




で、その帰り道、見事に体調の崩れを感じ、夜には明らかに(体温計がないので具体的にはわからないけれども)発熱し、ひいひい言っておったのでした。案外に病弱な私。これを書いている8日夜には、もうかなり復調しました。気力ってすごいね。