ニラと鳥肉を手に「目指せどんぶりマスター!」と叫ぶ。




GW初日は昼間から酒を飲んでいました。気の置けない友達と恵比寿麦酒記念館 → 時間つぶし歩き飲み → 恵比寿立呑屋という素敵コンボかましてきました。帰りには彼女と落ち合って、ちょっとまた歩き飲みしつつ、へろへろとご帰宅。まったくいい身分ですね!GW万歳!







本日の朝ごはん。ニラと鳥むね肉の中華あんかけ丼。


ごま油で、チューブにんにくを少々入れて香りを出し、ニラと鳥むね肉を入れて軽く炒める。そこに水1/2カップを注ぎ、顆粒鶏がらスープ、塩、醤油、オイスターソースで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつける。ご飯にぶっかけて完成。お好みで七味唐辛子を。


勢いでオイスターソース入れましたけど、別になくてもOKだったかも。というか何でもかんでもオイスターソース入れていると飽きてしまいそうですし。これからは脱・オイスターソースを考えながら、つくってみるとします。


それにしても丼というものは素晴らしい。シンプルかつ簡潔な食べ方で、多種多様の可能性が詰まっています。最近は『大人のねこまんま』だとかそういう本も流行っているそうですが、時間もお金もない現代人にとって、丼はとても向いている。洗い物も少なくて済むし、エコですわよ、奥さん。(とりあえずエコって言っておけば、何かイイコトしてる気分になるよね。)


今年は例年になく天気の良いGWになるそうで。私も嬉しいことに予定がぽんぽんとあります。本日は唯一のフリー。さてこれからどうするべ、と思っているところ。やらなきゃいけないことは、あるのですけどね。とりあえず洗濯はした!