歴史のはじまりとジオシティーズ。




米Yahoo!が「Yahoo! GeoCities」年内閉鎖へ、日本は引き続き提供



これは少し、感慨深いニュースなのでした。なぜか。私がはじめて自分のウェブサイトを開設したのが、何を隠そうジオシティーズだったからです。


私のネットデビューはPCでも携帯でもなくドリームキャストで、テキストサイト全盛期、速度もISDNがどうとかテレホタイムがどうとか、そういう頃でした。とあるゲームつながりで自分のサイトを持っている方たちと知り合ったことで、当時、中学生の私は、自分のサイトを持ちたくなりました。手元にあるのはドリームキャスト。PCで当たり前にできることが何もできないのです。


それでも調べたところ、ジオシティーズならドリームキャストでもサイトが構築できることがわかりました。助けも借りながらhtmlを組んで、どうにかサイトをオープンしたのが、2000年の11月のことでした。PCを買ってもらってからもしばらくは、ジオシティーズでサイトを運営していました。


いまは誰でもPCや高速回線が当たり前にあり、ブログが瞬く間につくれ、htmlを知らなくてもネットで何かが発信できるようになりました。時代は変わりますし、技術も変わります。ただ変わらないのは歴史だけです。私の歴史のはじまりは、たしかにあのジオシティーズの、オタクくさい、末端の、弱小サイトにあったのです。


日本では今後もサービスを提供するとのことですが、久しぶりに訪れてみたジオシティーズは様変わりしていました。試しに当時のサイトのアドレスを打ち込んでみました。数年ぶりのタイピングにも、私の指はなめらかに、文字配列を覚えていました。



「ページが見つかりません」



でも私の目にはしっかりと、見えていたのです。