納豆パスタがあるなら納豆焼きそばがあったっていい。




会社の社員食堂がおいしすぎて困っている。値段も内容もちっとも不満がなく満足で、毎日の昼食が楽しみで仕方ない。ご飯はセルフ方式なのもあって、つい盛りすぎてしまう。おかずの美味さと食卓に用意してある各種お漬物のおかげで難なく食べられる。ほぼ毎日、大盛りご飯を食らっている。これは確実に太る!明日から自重しよう。


社員食堂がうますぎることで、もうひとつ弊害がある。冷蔵庫の中身がなかなか減らないのだ。仕事を終えて帰宅して、冷蔵庫を開いて驚いた。賞味期限切れの食品がちらほらある!


今日の夕飯は、それらの期限切れ食品を主に使った。まず納豆(4/13)をマヨネーズとにんにくと炒め、そこにザク切りキャベツとエリンギを加え、納豆についてくるタレを入れる。それから焼きそばを入れ、麺をほぐして炒め合わせる。味付けは焼きそばに添付のソースだけ。塩焼きそばだったので、ちょうどよく味もついた。


食べたみるとなかなか。納豆好きにはたまらない、ふんわりとした納豆の香りと、塩気のついた具材が麺に絡んでよい。日本酒をくいっとやると結構いける。賞味期限切れがなんだってんだ。おいしく食べられればいいのだ。参ったか!(何が?)