15分で済むアレルギーテスト。




アレルギー性鼻炎を持っているのだが、ここ2ヶ月ほど鼻水の出ない日はないというくらいに朝晩問わずにずるずるとやっていた。見栄えも悪いし、鼻をかむのもわずらわしい。時間もあったので、耳鼻科へ行った。一昨年ぶりくらいかな……と思って行くと、最後に来院したのは13歳のときだったそうだ。記憶なんて全く当てにならない。


一通り検診をすると、アレルギー性のものには間違いないだろうとのこと。そこで、15分で「どんなアレルギーを持っているのか」がわかるパッチテストのようなものがあるのでやらないか、と言われた。血液検査だと1週間もかかるが、これなら15分で済む。実際のところ、アレルギーといっても、花粉、動物、食べ物などなど、色々とあるものだ。自分を知る機会と、承諾した。
ベッドに横たわり、腕を出す。アルコール綿で腕を拭き、ボールペンで印をつけられる。そこを注射針で引っ掻いて傷を作り、10種類の薬液をつけ、反応を見る。患者はただ、腕を動かさずに待つだけでいい。
15分後に見ると、傷が腫れていたり赤くなっていたりする。部位ごとにアレルギー反応が違うので、その具合で何に弱いかがわかる、という。検査項目は以下の10種類。


ハウスダスト
ダニ
スギ花粉
ブタクサ花粉
カモガヤ花粉
カンジダ
アスペルギルス
アルテルナリア
犬毛
猫毛


結果、ハウスダスト、ダニ、カモガヤ花粉、猫毛に弱いことがわかった。犬より猫が好きな私はいくらかショックであった。中でも、特にハウスダストとダニがひどい。この二つは多くの人が弱いらしいのだが、私の反応たるや著しく、まるで複数の蚊に刺されたかの如く腫れており、相当に弱いようだ。私の部屋は本が多く、掃除もそれほど行き届いているとは言いがたいので、目覚めてすぐに鼻水がひどいのはそのせいなのだろう……。
カモガヤ花粉はあまり馴染みがない名前だが、イネ科の花粉で、5月から7月くらいに飛散する。これからはテレビ等でスギだけでなくやってもらわなくては困る。
ちなみに、カンジダ・アスペルギルス・アルテルナリアはカビの種類だそうだ。カンジダは性病として認知されているので名前くらいは知っていたが、耳鼻にも関わってくるとは、厄介なカビである。


薬をもらって帰宅しながら、やはり部屋の掃除をする他ないのか、とつぶやきながら、早くメイドを雇えるくらいに稼ぎを得なくてはならないという思いを強くした。私は、将来はメイドを雇うことに決めている。
しかし一体、いくらあれば、メイドを雇えるものなのだろう。