吉祥寺「スパ吉」

10日の昼食。
前々から評判だけは聞いていて、なかなか足を運べなかったハーモニカ横丁「スパ吉」へ。店内は白を基調としたカフェ風で、女の子受けはよさそうだ。彼女も実際、気に入っていたようであるし。
ここの売りはなんと言っても「ゆであげ」「自家製」「生麺」という三拍子だろう。乾麺ではなく生麺のパスタ……どんなものかと浮き足立ちつつ、私は極旨ミートソース850円+大盛150円を、彼女はチキンとエリンギのトマトクリームソース(価格失念)を注文。
さて、ランチサービスのサラダをちまちまやっていると、「ゆであげ」「自家製」「生麺」のパスタが運ばれてきた。一口食べて思った。「これは、うどんに近い!」と。もちもちとした平打ち麺は、ソースをよく絡めてくれるし、味もよいのでなかなか感涙ものの美味さなのだけれど、パスタを食べているというかパスタ風のうどんを食べているような錯覚にふと捕らわれるような、今までのパスタとはちょっと違うという印象を受ける。面白い。そして、うまい。
メニューにカルボナーラがあったので、次に行ったときには、私にまたパスタの神様からの電波が届けば「カルボナーラください」と口にしてしまいそうなのだけれど、「うにと明太子」などというものもあり、悩みそう。うーん。また行きたい。

しかしながら、この2日間に行った店は、どれも当たりでよかったなぁ。