日本一の鉄道網はありがたい、が。




このところ、電車に乗らぬ日がない。
毎日どこかしらである会社説明会と面接に向かうためなので仕方ないが、モバイルSuicaのチャージ頻度も大変なことになっている。クレジットカードでチャージしているため、とりあえず電車に乗ることはできているものの、今後の明細が恐ろしくてしょうがない。
会場は都内もあれば、神奈川県もあり、また都内といっても私鉄に乗り換えるため料金が跳ね上がることも、ままある。
さながら就職活動貧乏といったところ。嗚呼。

今日は新宿に恋人の舞台公演を見に行き、帰宅して飲酒したり読書したりしていたが、また電車に乗っている。行き先は新宿。公演の打ち上げに急遽お呼ばれしたからなのだが、こんな時間に電車に乗ってしまえば帰られるわけもなし、明日〆切のエントリー2本をどうするか……などと思案しながら、これを書いている。
まぁ、なるようになると思うしかない。

手帳を見たら、明日は赤坂に行く予定が入っていた。また電車である。明後日は秋葉原、その翌日は……どうやら今週は電車に乗らぬ日はないらしい。だが私、こう言う割に、電車に乗るのは好きである。読書もはかどるし、人を見るだけでも面白い。知らない土地に行けるのも楽しい。

来年度、就職活動をする後輩には「交通費を甘く見るな」と自信を持って言える。現段階では。