江古田「榮楽」




会社説明会の後、江古田へ行く用があった。江古田在住の友人が以前に薦めてくれた中華料理屋「榮楽」に行くことにした。
友人曰く「麻婆豆腐をぜひ」ということで、麻婆豆腐定食550円を注文。
お世辞にも綺麗な店とはいえない昔風情の中華料理屋だが、カウンターはきれいに拭かれてあったので不快感はない。
白飯、もやしの味噌汁、白菜の浅漬け、麻婆豆腐という献立。
麻婆豆腐はとろみがあるものだが、私が思うに、榮楽の麻婆豆腐のあんかけは中華丼か何かの固さにまで至っている。さらっとしているイメージがあったので少し驚いた。しかし味はよい。ピリッと辛くて、肉の味もしっかり。あんかけもご飯によく絡み、むしろ食べやすいくらいだった。あれ、驚きが利点に。

自宅で麻婆豆腐をつくるときは、白飯があるのなら榮楽風にしてしまうのも手だな、と思った。