自分は、自分は、という狂おしいほど愛しい自意識。




ここを更新しないと、いよいよ死んだかまずい状態になったのでは、と心配してくださる方がいるので(身内含む)生存報告をします。すこぶる元気です。すこぶる、というのは誇張でした、すみません。そこそこ元気です。


と、いうのも、謎の左手首の痛みが引かないからです。ドッジボールか何かわからないのですが、もう2週間ばかり手首が痛くて、ちょっと重いものを持ったりドアノブを押したりするときに痛くてびっくりします。いよいよ骨か筋かではないかと疑い、来週月曜日に医者へ行くことにしました。


さて。私といえば、まだまだ業務はおぼつかないですが、何だかぼんやりと仕事にも慣れてきてきたところです。慣れるものです。ただ、どうにも慣れないのが自分のキャラ。何と言うか、真面目なんですなぁ、私は。大学生のときとは似ても似つかぬほど、大人しい感じになっております。出しどころや出し方がいまいちわからない……ツボが違うというか、もにょもにょ。


ええと、そうは言っても元気です。そうだ、ブログに載せよう!と食事や料理の写真もぽちぽち撮っているのですが、全然できていません。そのうちどばーっと公開しようかしら、と思っています。安い給料(実際、自分の手取りが世間的にどうなのかはわかりませんが)ですが、一人暮らしは楽しめるものです。そしてまた、これくらいの手取りがあればこの程度には楽しめる、という尺度を持てたのが、最近の収穫といえましょう。


つい最近実家へ戻ったときに、母親と一緒にスーパーへ行き、ちょこちょこおねだりしたものを食べています。缶詰とか、ワインとか。1本2000円もするワインが800円で、ワインの良し悪しなどまだわからぬとも、買っていただいたのです。いま、それを飲んでいます。ワインはぐいぐい飲める(相性がいいらしい)ので楽しいです。


みりんと酒と水を沸かして、そこへさんまの蒲焼缶詰と冷凍した茄子を投入。煮詰めてふっくらさせて、まず一杯。それから半分ほど残しておいて、茹でたパスタと茹で汁と黒コショウをからめてもう一杯。さんまの蒲焼缶詰ってすばらしいです。和食、洋食、イタリアン!なんでもできる変わり身なこいつ。


私も、なんでもできる変わり身なこいつになりたいのですが、なかなかうまくゆきません。私は私……でしかない、のです。ただひたすらに文章にしがみつく私は本物なのか否かという問いはさておき、笑うなら笑えという境地で、最近はもっぱら自己紹介では「芥川賞をとる予定です」といって失笑を誘う私です。ひどいものです。取れるなら取ってみやがれ銀時計。あら何気に川柳風。はは、ワインおいしい。