3連休は健やかに過ぎて。








実家でおいしいものを食べてテレビを見て。それはそれは笑いが出るほどのびのびさせていただきました。読書も妙にはかどって、持ってきていた文庫本を読みきってしまい、慌てて近くの古本屋に買い足しに行ったくらいです。


すぐ近くのお米屋さんがきれいになっていたり、何があったかは思い出せないけれど更地になっていたり、数々の出会いを私にもたらしてくれた愛すべき古本屋がなくなっていたり……たった半年離れていただけで、駅も、街並みも、近所も、変わるものです。そして見事に帰りたくなくなってしまい、これを書いている今では若干のホームシックもありますが、たぶん甘えているだけです。ああ、それにしても、実家が近いというのは悪くないな。家族の顔が見られるのは大切です。







あとは日曜日にドッジボールの練習をして、終わってから友人と自宅で飲み。つまみを適当に用意して、だらだらと4時すぎくらいまで。途中、アニメ『とらドラ!』最終回を見て涙を流しつつ、将来や夢やこれからについてをじっくりと語ることもしました。色々と開眼して、安心した一夜でした。安心というか、萎えかけていた気持ちがめきめきと立ち直っていくような感じ。


最近、仕事から帰って、つまみをこしらえてお酒を飲んで一息つくと、時刻はもう20時を過ぎていて、21時ともなると強烈な眠気がやってきます。どうにかしなければ、という思いばかりでは何にもなれない、なりえない、そろそろ無理矢理にでも、何かを書くことをはじめようと思います。でないと私は、いつまでたっても、21時過ぎに眠ってしまい、朝一番が後悔からはじまるような生活を送ることになるのでしょうから。