三鷹「HIDARIMAKI」




彼女宅で深夜の大乱闘なゲーム大会の前に、三鷹ベトナム料理店「HIDARIMAKI」にて軽めの夕食をとったのだ。記念に書いておくとしよう。
このお店、深夜1時まで営業しているので、飲んだあとのシメにちょうどいい。鶏肉のフォーはさっぱりして美味しく、塩気が欲しくなる体にぴったりだ。
フォーの美味しさは知っていたので、今回はベトナム麺焼きそば650円にした。
パクチーなどを使ったベトナム風の味で、中華麺よりもつるっと入ってよい。量は、昼飯には少し物足らない気もするが、飲みのあとならちょうどいいというくらいか。卓上のガーリックビネガーを少量加えると、さらにサッパリ感が増してうまい。
彼女はベトナム五目炒飯600円。
こちらもくどくない味付けで、なかなかうまい。中華、和風ときて、ベトナム風炒飯というのもいいものだ。日常的に米を食べる民族からすると、異国の米料理というのは興味が沸くところだ。以前に本で読んだ、シンガポールだったかタイだったかの、鶏肉をゆでたチキンスープで米を炊き、その上に茹で鳥をスライスしてのせる料理……あれも一度食べてみたいと思いながら、実現に至っていない。名前を失念したのだが、googleで「シンガポール 屋台 米」と検索したら、名前がわかった。海南鶏飯(ハイナンジーファン)というらしい。googleはまったく便利だ。日本でも食べられる店があるようなので、訪れてみたいところ。

というか、これ、自作できるような気もする。やってみるか。