86番:讃岐井筒屋敷




急遽琴平で買った香川県の地図に載っていない地、引田にやってきた。
駅から少し歩くと風情ある建物が見えた。
元は醤油や酒をつくっていた商家の屋敷だそうだ。江戸時代に建てられたとは思えぬほど、立派に現存している。もちろん修復したのやもしれないが。
受付でスタンプをいただく。
母屋は中を見学できるということで、古い建物好きの私はいそいそと入っていき、歴史の香りに触れてきた。
茶室でセルフサービスの梅昆布茶(相当にうまい)をいただいていると、なんともぽんやりと和んでしまった。よい時間を過ごせた。

さてどうしようかと思った。
このまま高松に帰ってもよいが……小豆島に渡るとしても時間を持て余しそうだ。引田から徳島まではそう遠くない。目の前には徳島行きの電車が停まっていて、あと5分もしないうちに発車する……となれば、行ってしまいたい気持ちが出るのも当然だろう。
私は今、徳島行き電車に揺られている。予定外の徳島上陸。楽しみで仕方ない。高松はあらかた巡ってしまったから、今度は徳島を散策してやろうと思っている。ひとつふたつ、スタンプを集めてみるのもよいだろう。
今日は徳島に泊まり、明日の朝、高松に帰る。その足で小豆島だ。