一人酒:空海の道




一日に使っていいお金を決めているのだが、自転車でがんばったおかげでいくらか浮いた。
せっかく酒を飲みに来ているのだから、少しくらいは飲まないと……と思って、酒屋で米焼酎空海の道」を購入。
薄いブルーの背の高い瓶。
花瓶にもなりそうなくらい。
これ、実は昨日行った綾菊酒造の焼酎。わくわくしながら冷やして一口……期待通りというべきか、これが綾菊酒造の酒なんだろうという感じ。飲み口はすうっと水のようだが、のどにいくと焼酎のぷわぁっとした香りが広がって弾ける。
やや泡盛っぽいところもある。
米焼酎はあまり飲まないのだが、悪くないもんだ。
つまみは貝ひも。スーパーで82円だった。つくっているのは香川県高松市にある(有)高松珍味堂。安いのに、うま!
もう香川万々歳だなぁ。